J-STAR'S VOICE

 

           遠藤こずえ さん
留学の種類・・・語学留学
渡航先・・・・ニューヨーク
留学期間・・・・・1年
現在の目標・・大学院で法律を専攻したい!

コロンビア大学のAmerican Language Program(ALP)
レベルは10段階あって、10が一番上で1が一番下です。レベル10は大学の英語のクラスになり、アメリカ人学生と一緒にアカデミック・ライティングを勉強することになります。私は、レベル4からスタートしました。レベル4の授業は、簡単なストーリーを読んでそれについてクラスメイトと意見を交換したり、グループでレポートを書いてそれをクラスで発表したりします。文法の授業もあって、日本で習ったようなこともやりました。今は、レベル8にいます。このクラスでは、アカデミック・ライティングが中心になるので、論文の書き方とかペーパーを書く場合のテクニックを授業で行っています。 最初のレベルでは会話が中心でしたが、クラスのレベルが上がるにつれライティング中心に変わりました。今は、語学学校と同時に大学のクラスも取っているのでそのライティングの勉強がとても役立っています。大学のコースでは毎週のようにレポートを提出しないといけないのですが、そのレポートを書くスキルが上達しましたよ!

クラスの構成は?
1クラス大体15〜20人程度で、日本人は30%ぐらいです。日本人を含めたアジア系が60%ぐらいを占めています。日本人の次に多いのが韓国人で、中国人、台湾人は学部や大学院では多いそうですが、語学学校ではあまり多くありません。残り40%は、ブラジルやメキシコなどのラテンアメリカ、フランスやイタリアなどのヨーロッパ人で占められています。トルコの人も多いですよ。クラスメイトにも二人トルコ人がいます。 日本人は多いですが、日本人とだけ付き合うのではなく、ノンジャパニーズとも付き合うようにすれば日本人どうしでも英語を話します。そうすることでかなり会話力も上達しました。スラングなんかもいっぱい覚えましたよ。だから、けんかはまかせといてください(笑)。

コロンビア大学の学部のコースも取れる!
私は、学部のコースを政治学と経済学を1つずつ取っています。コロンビアのALPはレベル7以上になれば先生の許可を得てコースが取れます。学部のコースは語学学校とは全然違います。本をたくさん読まないといけません。毎週ペーパーブックを最低1冊は読まないといけません。これは、結構きついですね…。学部の学生は、5コースや6コース取っている人も多いですが、彼らはどうやってクラスをマネージしているんでしょうか。本当に大変だと思いますよ。でも、私もがんばりました。前の学期では、成績でAも取りました。がんばれば何とかなりますよ。

アメリカ人の友人
ネイティブの友達を作る一つの方法は寮に入ることですね。そうすればネイティブの友達がたくさんできます。あと、サークルに入るというアイデアもありますね。コロンビアの利点の一つは、様々なサークルがあることです。私も現在「日本勉強会サークル」というクラブ活動に参加しています。これは、日本人も多いのですが、日本が好き、また日本の文化に興味があるアメリカ人も多く参加しています。活動は週に1、2回で、パーティも頻繁に行っています。このサークルはとても楽しいです。語学学校だけだと友達も偏りがちなので、このようなクラブ活動に参加して幅広い友達を作ることをお勧めします。語学学校だと十分時間もあるし。 NYライフはどうですか? 楽しいですね(笑)。語学もだいぶできるようになってきたので映画に行っても理解できるし、友達との会話も最近はあまり困りません。パーティにも結構参加してますが、最近は週末は映画を観に行ったり、ジャズクラブやコメディショーに行ったりして過ごしています。特に、コメディーに凝っています。

最後にこれから留学される方へのメッセージ
語学力に自信がない人は、語学学校から始めればいいんじゃないでしょうか。語学を十分マスターしてから大学院などに行っても遅くはないと思います。私も将来は大学院で法律を専攻したいと思っています。それから、留学前に不安なところがあれば、わかっている人に質問して、安心してから留学したほうがいいですね。

 

ページトップ