J-STAR'S VOICE

 

        山田 久美子 さん
留学の種類・・・語学留学 +ドッグトレーニング
渡航先・・・・ニューヨーク
留学期間・・・・・約1ヶ月
滞在先・・・・・・・ジェイスターアパートメント
NYの印象は?
ニューヨークは今回で4回目という山田さん。でも今回のように長期で滞在するのは初めてのようで、今までの印象とは少し違った印象を受けられたようです。今回のニューヨークはどうでした?という質問に「今回が一番楽しかったです。1ヶ月の語学留学ということで、観光ではない感覚で行ったので、いい意味でも悪い意味でも観光以外のニューヨークを見ることができました。」と話してくれました。 語学学校 NYに何度か行ったことがあるとはいえ、語学学校に通うのは今回が初めて。「最初の1週間は授業のスピードがとても早くついていくのが大変でした。でも語学学校で友達がたくさん出来て、一番楽しかったです。」と語学学校も楽しんでいたようです。クラスは多くて8人で日本人は2〜3人。韓国人が多かったようですが、ブラジル人やフランス人までいたそうです。

週末の過ごし方

語学学校で出来た友達と毎週末色んなところに出かけていた山田さん。ミュージカルも2本見にいったり、映画もまだ日本で公開されていないものを見たそうです。「ミュージカルは週末に行ったんですけど、思ったよりチケット売り場が並んでなくてすんなり買えましたね。しかも半額位で!チケット売り場に並ばなくても直接劇場に行ってもチケットが買えるんですよ!」とおいしい情報を教えてくれました。 買い物はsohoやmidtownに行っていたそうですが、1回ハーレムにも行かれたようです。ハーレムはどうでした?という質問に「ミッドタウン辺りより人が優しかったです!ガイドブックをみて歩いてたんですけど、大丈夫?ってすぐ話しかけてくれるし、思ってたイメージと全然違いましたね。街の雰囲気も道が広くて、人が少なくてキレイだなって感じました。」と話してくれました。物価もミッドタウン辺りより安かったようで一杯買い物もできたのではないでしょうか。。

ドッグトレーニングに挑戦
日本でも犬を飼っている山田さん。今回はドッグトレーニングにも挑戦されました。 まずは散歩のさせ方を習ったようです。公園からスタートして1時間半位、犬の 注意をひきつけて歩く方法、立ち止まった時に座って待たせる方法、声をかけて から歩き始めさせる方法などを習ったようです。その後場所を移して今度はしつ けの仕方を習った山田さん。「日本のしつけの仕方とは全然ちがいました。間違 った時に叱るよりとにかくいい事をした時にほめる方が重要なんですよ。話し方 にもめりはりをつけて怒るときは低い声で、ほめる時はとにかくアニメのような声 でほめまくるんです。NOという言葉はよほどのことがないと使っちゃダメなん ですよ。」と日本との違いを感じたようです。また「犬のしつけも自分次第、毎日 の積み重ねが重要ですね。」と感想を語ってくれました。

今後は
「またぜひニューヨークに戻りたいです!今度はもっと長く行きたいですね。1ヶ月は最初長いかと思ったんですけど短かったですね。できれば犬を連れて暮らしたいんですけどね。」とニューヨーク生活がかなり気に入った山田さん。またぜひ行けるといいですね!

ページトップ