準備まで不安だった!
たまたま1週間くらいの休暇があって、"どうせ行くなら語学でも習おうか"といった気軽な気持ちから始まったフランス留学。"特にフランスにこだわったわけではないし、ホームステイも最初は予定外だったけど、いい経験になるかも?とサクッと決めちゃいました"と気軽にフランス留学スタート!そう思い立った大倉さんですが、一緒に暮らす人とコミュニケーションが取れなかったら最悪かも、、ホームステイも初めてだし、、と、不安で一杯になったそうです。そこで、彼女が利用したのがジェイスタートラベルのマンツーマンフランス語会話レッスン。渡航前の2週間みっちり勉強されました。"ビシビシしごいてもらった"と、いうレッスンの成果が出たのか、少しフランス語がつかめてきたそうです。
自分のペースで生活満喫!
とても心配したフランス語でしたが、"心配だったフランス語は、渡航前のレッスンのおかげで現地での授業にもギリギリついていけたので安心しました"と、答えてくれました。ただ、もっと日本人がいるのか?と思いきや、大倉さん以外に一人だけだったのが意外だったそうです。学校内での会話は"たまに英語が混ざるけど、その英語すら聞き取れないしとにかく集中力を維持するのがとても大変"と、少しハードだったそうです。"でもホストファミリーのパパが宿題を見てくれたり、大倉さんのつたないフランス語でも根気強くコミュニケーションをはかってくれたりしたので、それはもう感謝でした"、ととても満足できたそうです。夕食以外はほとんど個人のペースで生活できたのも、自由な旅行気分で行った大倉さんにはピッタリの環境だったのですね。授業は午前中だけで、午後は海でテイクアウトのデリを食べながら宿題して、あとはひたすら街歩きを楽しんでいたそうです。到着した次の日から学校、そして帰国前日まで学校と、ハードな日程でオフが一日もなかったのは残念ですが、そんな中でも、ホストファミリーが親戚の家にディナーに連れて行ってくれたことは、とてもよい思い出になったそうです。"私のフランス語での会話はきっと一方通行だったと思うけど(笑)、みんな本当に親切にしてくれました。食事も素朴な家庭料理で美味しかったし、心配したトラブルもなかったです。すっかりフランスが大好きになりました。"と、初めてのホームステイも満喫できたみたいでよかったですね!
次回は大好きなカメラ持ってワーホリ!
今回は1週間という短期で滞在していた大倉さん。フランスが大好きになり、次は思い切ってワーキングホリデーに行くことを考えているそうです。"今回のニースはあくまでも様子見だったので、商売道具のカメラすら持っていませんでしたが、次回は大好きになったフランスで、本格的に写真を勉強してくるつもりです"と、楽しそうに話してくれました。大好きな写真を求めて、これからも頑張ってくださいね、大倉さん。
|