J-STAR'S VOICE

 

       匿名希望 F さん
留学の種類・・・語学留学
渡航先・・・・韓国
留学期間・・・・・1週間
滞在先・・・・・・・寮

いい体験ができました!
今回、帰国後のアンケートをくださった匿名希望さんの【F】さん当社にこられた際には、パッケージ旅行や、お友だちとの旅行しかなさったことがないそうでしたが、今回は、たった一人で、少しだけ知っている韓国語を頼りに短期留学されることを決意!頑張ってきてくださいね!とお送りし、帰国後、楽しかったとの一言で、満足していただけた留学のようでした。

マイペースに楽しく韓国語レッスン!
学校は、韓国でも長年の歴史のある学校で、最近新しくしたこともあり、学校の印象は『とても綺麗な学校で先生も優しくて安心しました。』とのことでした。 また、授業自体は、入学期が会わず、プライベートレッスンをご紹介させていただき、そこで語学のレッスンを受けていただくことに。しかし、全くの初心者だった【F】さんは、反対に1対1で教えてくださるプライベートレッスンが丁度良かったようでした。 実際に、初めのレベルをみるテストも白紙で出すほど0に近い部分からのスタートだったため、先生も驚かれたようですが、1週間でも結構成長されたとおっしゃってました。授業の感想をお聞きすると『学校はプライベートレッスンだったので、マイペースで楽しく勉強する事が出来ました。』ということでした。

快適だった寮生活!
また、1週間滞在された寮も学校からなんと地下鉄を利用して15分ぐらいという立地のいい場所で、お部屋も 5畳の1室(テレビと扇風機付)をお一人でご利用されていらっしゃいました。時々、海外の宿泊施設は汚いこともあるということで、お部屋や、水周りの清潔さなど気にされていたようですが、そういった問題もなく、お部屋は綺麗だったとの感想も聞くほどでした。
また、ご飯も出るので、短期でも不必要な外食をする必要もなく、韓国の料理が堪能できたようです。 お食事例としては お米、ポテトサラダ、のり、ココまではやはり現代日本と換わらないように見えますが、 やはり、キムチは食卓にでてきたようですね。出発まではたくさんで過ぎたらどうしよう、などいろいろと気をもまれることもあったそうですが、そういった問題もなく食生活も快適だったようですね! また、寮のみんながとてもやさしかたそうで、それも韓国留学でいい体験ができました。とおっしゃってくださった一部だったのでしょうね!

留学を振り返ってみて!
道に迷って、不安になったり、微熱が出て少し体調を崩したり、週末、大雨になってずぶぬれになってしまったりと・・・・・。いいことばかりではなかったことが、逆に内容の濃い8日になったんだなぁと思えます。 一人で予約もせずエステにいったり、あかすりに言ったりしましたが、どきどきした分最高に気持ちがよく感じました。夜は良く日記をつけてました、きっと忘れてしまうような小さな感情も読めば思い出せると思う。それ程自分にとって長く短い喜怒哀楽の入り混じった8日間でした。 人生に遅いという言葉はないと思った。逆に、今、行ってよかったと思えます。 確かに、失敗したり、問題があったことはそれを乗り越えるためにいつもよりパワーを出すので、思い返すといい思い出になっていることが多いですよね!また、いろんな国でいろんな体験をしてみてくださいね!
     


ページトップ