J-STAR'S VOICE

 

      廣瀬純子 さん
留学の種類・・・語学留学
渡航先・・・・ニューヨーク
留学期間・・・・・約1ヶ月間(予定6ヵ月)
滞在先・・・・・・・レジデンス


ニューヨークに来たきっかけは?

以前、海外旅行に行ったときに全然英語が通じず、英語が話せる観光客を見て「いいなぁ」と思ったそう。「ニューヨークはいろんな人種がいるし、そこで生活したら楽しいかなぁ」と話してくれました。到着した当初は「一人で生活できるかな?危なくないかな?」と不安だったようですが、ニューヨークの道の構成が簡単で、友達も出来て、すっかりニューヨーカーのようです。

語学学校は?
ほぼ毎日語学学校に通っている廣瀬さん。今のクラスは生徒12〜13人で雰囲気も良く、先生の教え方も自分に合っているようです。授業は教科書ばかりでなく、日常生活のトピックも取り入れ、楽しく進められるそうです。授業は12:30に終わり、そのあとは友達と話したり、一緒に食事に行ったり。一人でセントラルパークを歩いたり、ガイドブックを見てぶらぶら歩くようです。特に韓国人の友達と出かけるようですが、韓国なまりの英語を必死に聞き取り、コミュニケーションを取っているようです。

レジデンスからシェアードアパートメントへ
廣瀬さんは現在レジデンスに住んでいますが、もうすぐシェアードアパートメントに移るようです。日系スーパーなどにある張り紙を見つけてクィーンズにアパートを見つけたようです。今まではマンハッタンに滞在していたので、あまり地下鉄・バスに乗る機会がなかったようですが、これからはもっと行動範囲が広がりますね。

ニューヨークに来て困ったことは?
「ニューヨークに来て困ったことはありますか?」を聞くと、「時々英語に困るときはあるけど、ほとんどないですね」と答えてくれました。「ほとんどどこでもクレジットカードが使えるし、道も分かりやすいし。日系のスーパーもあるので食事にも困っていないようです。「最近はまっている食べ物は?」と聞くと「ベーグル」とのこと。いろいろな店のベーグルを食べ比べているようです。

もっとニューヨークにいたい!アメリカで働いてみたい!
とりあえず6ヶ月滞在の予定でニューヨークに来た廣瀬さんですが、すっかりニューヨークが気に入ったようで、できれば滞在を延長しボストン、ロサンゼルス、シカゴなどに旅行をしたいそうです。アメリカに永住ということは考えていないようですが、一度はアメリカで働いてみたいようです。今回の留学で語学力をアップさせ、将来、アメリカで働けるようにがんばってください!

 

ページトップ