充実した語学学校での授業
語学学校はレベルも細かく分けられた少人数制。先生がとても親切で学びやすい環境だったそうです。渡辺さんが受講されたのはTOEFLクラスで、毎日ひたすらTOEFLの勉強をし、毎週月曜日のTOEFL試験でテスト慣れされたようです。「多くの学生が大学を目指しているので、お互いによい刺激となりました。」とおっしゃっていました。TOEFLの成績は日本で受けた時より約50点もスコアアップされたそうです。最高得点が210ぐらいになったとか。最初は少し語学力が足らなかったようですが、以前のイギリス滞在の経験も手伝って3ヶ月くらいでアメリカの英語にも慣れたそう。英語をブラッシュアップされた後、ネイティブの学生しかいないネイルの学校にも通われました。そこでは渡部さんの興味のあるネイルについての勉強もでき、すべて英語の授業から、英語力をさらに磨かれたそうです。興味のあることについて学べたことにとても満足されているようでした。
興味のあったネイルスクールを満喫
ネイルスクールでのレッスンは本当に充実していたようです。「午前は語学学校、午後はネイルの学校で夜の6時から9時までの3時間勉強しました。すごく楽しかったです。」とかなりご満足された様子が伺えました。NY州立のライセンスを取るための学校で、基礎から始まり、ネイルテクニック・生物学など、全てを勉強されました。先生もみんな親切だったそうです。「理論と実技をミックスしたような感じで、テストも記述と実技と両方あり、その受験資格を取るためのコースでした。今ちょうどその資格のアプリケーションを作成していることころです。ニューヨークに帰ると試験日を決めて、試験を受けます。それが受かればネイルテクニシャンになれます。」と楽しそうに話してくださいました。「今日のネイルはご自身で?」という質問に「もちろんです。まだまだ練習が必要ですが。」と答えてくださいました。「1時間ほどでできるようになりました。今まで日本のネイルサロンでやってもらっていたことが、今は自分でもできるので、友達に友達料金でやってあげています。学費も安く、クラスも少人数制で、先生のケアも行き届いたので満足しています。授業は1日3時間で期間は3ヶ月ぐらい受講しました。その3ヶ月はとても楽しかったです。先生はロシア出身だったんですが、12年位アメリカに住んでいるので、英語もペラペラでした。学校自体インターナショナルで、メイク、エステとなると韓国人、南米系だけで構成されたクラスもありました。韓国人や中国人等のアジア人も多いですが、日本人はエステのクラスをみてもほとんどいなかったです。NYのネイルサロンはアメリカ人以外が運営しているお店も多いですね。」と、たくさん語ってくださいました。
ニューヨークの魅力はどんなところ?
NYが好きな理由は?という質問に、「すごく東京に似ていると思いました。日本の物もたくさんあって手に入りやすく、住みやすかったです。すごくパワーがあっても、人はマイペースで他人のことを気にしないので、すごく楽です。チャンスを求めて世界中から人が集まっているので、アグレッシブな人が多く、そういったところがすごく楽しいです。元気がでます。」と答えてくれました。
今後の予定は?
「今は一時帰国ですが、今後ニューヨークでインターンシップができればいいなと思っています。その後はニューヨークでプロとして働きたいです。ニューヨークはとても楽しいので、PR,イベント企画、マスコミ、ギャラリーをフィックスしたりと、また一からやっていきたいです。日本のジャーナリストも多く、そういったところでも自分の作品が取り上げられればと思っています。友達付き合いで行ったパーティーがバイヤーがたくさん来るパーティーだったりと、偶然コネクションができることもあるので、どんな可能性がめぐって来るかわからない。ニューヨークはチャンスに満ち溢れていますよね。将来は、作品を作っている人がいて、それを売り込む、そういった仕事をしていきたいですね。」とこれからについて熱く語ってくださいました。渡部さん頑張ってくださいね
|