J-STAR'S VOICE

 


村田 千穂子  さん
 
★プログラム名:語学研修
★行き先:カナダ・モントリオール
★留学期間:5ヶ月
★滞在先:ホームステイ+シェア                      



                     
 
感動の連続!モントリオールでの生活!
今回モントリオールへの渡航が3回目となる村田さん。「今回はさすがに3回目ということもあって普段の生活で戸惑うようなことはあまりなかったので、その分今までの滞在では感じることのできなかった感動をたくさん味わうことができました。」という村田さん。留学中に一番感動したことは、大学時代にホームステイした家を訪れ、大好きだったお母さんと再会できたことだそうです。「会いに行ったのがちょうど自分の英語力に自信を失っていた時だったのですが、その時久しぶりに再会したお母さんがかけてくれた言葉、「あなたの英語は大丈夫よ!」には本当に感動して泣いてしまいました。」と語る村田さん。 その他にもホストファミリーが親戚の誕生日と一緒に自分の誕生日を祝ってくれるなど、本当に感動一杯の留学生活だったようです!
 
猛勉強の先にあった英語力の向上
到着してからすぐは全く英語が聞きとれなかったという村田さん。その後猛勉強し、今では大体の日常会話は問題なくこなせるレベルに達したそうです。「カナダでは自分の人生で初めて本気で勉強しました。語学学校で4時間、家に帰ってからも自分で2時間ほど勉強していました。」と語る村田さん。今回の留学の第一目標である英語習得は達成することができたようです。
 
充実したアクティビティー
ほとんどの語学学校が実施している学生のためのアクティビティー。しかし、村田さんが通った語学学校のアクティビティーは本当に充実していて、ほぼ毎日のように開催されていたそうです。「学校にはボストンやNYへの旅行をはじめとした様々なアクティビティーがありましたが、私が一番驚いたのは生徒全員で夜のクラブに踊りにいくアクティビティーがあったことでした。日本では学校がクラブに行くアクティビティーを自ら実施するとは絶対考えられないので本当に驚きました」と話す村田さん。他にもクラスでカラオケに出かけるアクティビティーに参加されカナダ人や他の留学生の表現力の豊かさに驚いたそうです。「日本では自分の気持ちを込めて歌うことよりも、上手く歌うことの方が重視されるけど、本当に人を感動させることができる歌というのは、気持ちがこもっている歌だということに気づきました」と語る村田さん。趣味でやっていらっしゃる歌の重要なキーワードも今回の留学で掴んでこられたようです。
 
今までとは違った価値観
「今まで自分の悪いところを見つけたら直さないと、といつも悩んでいたけど、今回の留学で色んな人と触れ合って、無理に自分を変える必要はないんだ!ということに気がつきました。日本の社会は世間体を気にしたり無理してがんばったりすることが素晴らしいみたいになっているけど、自分は自分っていう生き方でもいいんじゃないかなと思うようになりました。」と話す村田さん。これからの人生を歩む上で本当に大切な価値観を今回の留学で見つけたようです。
 

トップへもどる

ページトップ